2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー】『成功への熱い思いを君に』

有名なベンチャー企業社長など11人の大学での講義録です。 ディー・エヌ・エーの南場社長、フルキャストの平野社長、 サイバードの堀社長、アクセスの荒川社長、 サイバーエージェントの藤田社長、USENの宇野社長、 GMOインターネットの熊谷社長など著名な…

【レビュー】『遠ざけの法則』

自社の価値観を全面的に打ち出して、そもそも客にならないような価値観の人間を相手にしないようにしよう。というのが本書のいわんとしているところです。それだけで、あとはいろんなお店が遠ざけているんだと事例紹介をするだけです。本当に遠ざけようとし…

【レビュー】『雑談力を上げる話し方』

本書はコミュニケーションの中でも特に「雑談」に話題を絞って書かれています。 ではなぜ雑談を重要視するのでしょうか? 仕事帰りにたまたま一緒の時間になった上司・同僚と駅まで並んで歩く時の世間話。休日に友人・恋人と食事に行った時の日常のお話。 そ…

【レビュー】『夢をかなえるゾウ』

この本を読んでみて、ガネーシャの関西弁という独特の語り口調から、普通の自己啓発のように気難しい印象ではなく、楽しくそして面白く学ぶことができたと思います。 ガネーシャの教えは決して特別なものではなく、普通のことです。靴を磨く、トイレ掃除をす…

【レビュー】『2022年、「働き方」はこうなる』

日本から「終身雇用」という考え方がなくなるかもしれません。 日本人のこれまでの働き方が、政府の「働き方改革」で劇的に変化するかもしれません。 AI、ロボットの急速的波及で、人間は人間にしかできない仕事を模索していく必要があります。 2022年からAI…

【レビュー】『手紙屋』

「働くことってどういうこと?」 就職活動を行っている学生であろうと、 あるいはその両親であろうと、 現在、社会に出て活躍しているビジネスパーソンであろうと、 この質問に対して明確に答ええることができる人が果たしてどのくらいいるだろうか。 近年、…

【レビュー】『リーダーのあるべき姿』

戦後の貧しい時代から、バブル期、さらにバブルの崩壊後まで、常に第一線で戦ってきた稲盛和夫の考え方がよくわかる一冊でした。 特に講演録の体を取っているため、筆者の言いたいことがストレートに理解できたと思います。 現代社会では優しいリーダー、物…

【レビュー】『1年で100万円貯められる ゆる貯め家計』

将来不安なことがたくさんあります。 そのため、家計を見直して未来の子どものために、自分たちの老後のために少しでも貯金を増やしたいところです。 お金との付き合い方がよくわからず、節約モードになると節約しすぎてストレスがたまりドカッと使ってしま…

【レビュー】『成功する人はみんな《逆》に考える 頭が良くなる「リバース思考」』

この本を読んで、逆に考えるリバース思考をするだけで普通に言うよりもこんなに説得力があるのだということに気づかされました。 例えば、逆因果思考では「AならBだ」というところを「AならBではない」という思考をします。 急がば回れという諺はまさにこの…

【レビュー】『プロカウンセラーの聞く技術』

本書を読むまで、カウンセラーという職業の人たちを誤解していました。 人の心理を見透かしているようで、抵抗感があったのです。 しかし、会話の中で相談者の気持ちを慎重に聞く行為の裏には、最大限に相手の気持ちを尊重する温かい配慮がありました。 会話…

【レビュー】『世界のエリートはなぜこの基本を大事にするのか?』

多くのサラリーマンにとって、実際の業務に役立つ知識・教訓が詰まった非常に良質なビジネス書だと思います。 世の中には多くのビジネス書がありますが、その中にはより広い読者に読んでもらう為に、曖昧な内容に終始してしまう本もあります。そして、そうい…

【レビュー】『伝え方が9割』

人間関係で悩んでいたときに手に取った本です。 ビジネス書を読み始めたばかりの初心者であったため、あまり長くないものにしようと短めのページ数であろうと思い購入しました。 普段、自分自身本を読むのが遅いほうなので、読み終わるのに1週間くらいかかる…

【レビュー】『嫌われる勇気』

この本の一番の目的となるアドラー心理学を、哲学者と若者との対話を通して学ぶことができるので、より分かりやすく学ぶことができたと思います。 「すべての悩みは人間関係にある」というように、現代社会に生きている人の悩みはもとをたどれば、人間関係に…

【レビュー】『金持ち父さんの投資ガイド・入門編』

今後続く人生に対し、金銭面でどのようなプランを立てて行動するべきか考えさせられる本でした。 まずこの本の内容についてですが、タイトルに『投資ガイド』と銘打たれていますが、株取引や不動産・FX等といった個別の投資商品について説明する本ではありま…

【レビュー】『さりげなく人を動かすスゴイ!話し方』

最近、コミュニケーションに困っていたのでこの本はとても参考になりました。 特に、様々なシチュエーションや相手とのやりとりでの経験が記載されているので、多種多様な話し方をマスターできる本だと思いました。 著者の山﨑拓巳さんが以前出版されていた…

【レビュー】『東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法』

日本最高クラスの試験に合格する方は一体どんな勉強法で対策されているのだろうか知りたくて、購入しました。ただ満遍なく繰り返し読むだけでなく、メリハリをつけて読むことの重要性を解いております。 特に3~5回目の後の展開を推測しながら読むということ…

【レビュー】『夢をかなえるゾウ2 ガーネシャト貧乏神』

この本は、夢をかなえるゾウの代2冊目となる本ですが、今回もガネーシャから自分を成長させるために本当に行わなければならないことを、気づかされました。 自分を成長させるために、今回はお金も絡んだ内容になっていましたが、逆にそれがより身にしみる内…

【レビュー】『スタンフォードの自分を変える教室』

本書で説明されている自己コントロール手法は、脳科学・神経科学に基づいたやり方であり、社会実験で実証されている方法である点で非常に説得力が強いと思います。 例えば、やるべき事をやれなかった時に多くの人は自己批判をすると思います。 しかし自己批…

【レビュー】『餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?』

本書は会計について基本的な考え方を学ぶ為に作られた本であり、会計初心者にはとても読みやすく為になる本です。 会計というのは専門性の高い知識ですが、一方で会社が儲かる仕組みを知る事はビジネスマンに不可欠だと思います。 いわばビジネスマンの基礎…

【レビュー】『完全ひとりビジネスを始めるための本』

私は今まで、散々ブログ運営の本を読んできたのですが、この本が一番初心者がWordPressを使ってブログ運営をする方法がちゃんと書かれているな、という感じがしました。 他のブログ運営に関する本って、ブログでのお金の稼ぎ方ばかり書いていて、まず何をど…

【レビュー】10年間勉強しても英語が上達しない日本人のための新英語学習法 A NEW WAY TO LEARN ENGLISH FOR ALL JAPANESE

この本の内容は、こんな感じになっています。 目次 1 日本人が知らない、英語がたどった複雑な歴史を知る(英語習得に必要な大前提は、まず「英語の歴史」を知ること第一の「渡来」―ヨーロッパ大陸からのローマ軍の侵攻と統治 ほか)2 英語は「文字」ではなく…

【レビュー】『モノが売れない時代の「繁盛」のつくり方 ―新しいマーケットを生み出す「顧客一体化戦略」』

本書は栃木にあるカメラ専門チェーンである“サトーカメラ”の経営理論が詰まっている。サトーカメラは栃木県内のカメラ販売シェアの80%を占め、オープン10年足らずで業界売り上げTOP10にも入ったことがある。これだけ聞けばどのような画期的なアイディアで成…