【レビュー】『2022年、「働き方」はこうなる』

日本から「終身雇用」という考え方がなくなるかもしれません。

日本人のこれまでの働き方が、政府の「働き方改革」で劇的に変化するかもしれません。

 

AI、ロボットの急速的波及で、人間は人間にしかできない仕事を模索していく必要があります。

 

2022年からAI、ロボットがどのような形で人間の仕事に入り込んでいくのか。2035年に仕事はどうなっていくのか。そして、すでに日本ではそれを見据えた有識者会議をしているといいます。

 

 

 

この本で書かれていることは、決して妄想ではなく現実に起こりえることだと思い、読み進めながら強い共感と危機感を覚えました。

働き方改革」でワークライフバランスの見直しは、急速且つ確実にすすんでいくであろうし、AI、ロボットの技術の進化も急激に進み、仕事のやり方も替わっていくという筆者の予測はまさにその通りです。

 

外国人の受け入れも行い、我々日本人がするべき仕事、できる仕事が本当に選別されていく時代になるのだと思います。日本人の生き方が変わっていくことに期待感を覚える一方で、個人個人でしっかりと考えて生きていく力を身につけていかなくてはならないという筆者の警鐘を肝に銘じたいと思います。