【爆益FX】カニトレーダーさんを参考にシステムトレードやってみた

前回に引き続きシステムトレードの検証結果の記事です。

このシステムトレードカニトレーダーさんの手法を参考にして作成した前回と同じ仕様のものです。

今回は期間を変えて検証結果を共有するというところで、しばらくは同一のモデルの結果を共有していきたいと思います。

 

カニトレーダーさんを知らない方のために少し説明します。

カニトレーダーさんはFXの取引をYouTubeで生配信で行って、視聴者の目の前で実際に稼いでいるスタイルのYouTuberの方です。

実際に配信を見てもらえばわかりますがかなり独特な方で、芸人みたいなしゃべり口調でギャグもどんどんかましているので、最初はおいてきぼりになるかもしれませんが私はいつも爆笑しながら見させてもらっています。

 

FXとか株は怪しい方も多いイメージがありますが、実際に生配信で稼いでいらっしゃるので、その実力は本物だと思いますし、相場の状況を解説しながら視聴者の質問にも答えたりしてるので本当に勉強になります。

 

私はカニトレーダーさんの動画で勉強して、OANDAのOrderBookのことを知りました。(リンク貼らせていただきます。迷惑がかかるようであれば削除します。)

www.youtube.com

私のシステムトレードの内容は、OANDAのOrderBookの情報をAPI経由で取得して、レートが上昇しそうなサインをキャッチして成行買い注文を入れるスタイルです。

 

私がここでシステムトレードの内容を公開しているのは、自分自身お金がそんなにないのも理由のひとつですが、作成しているプログラムが本当に使えるものなのかを検証したいというところになります。自分が納得いく条件を探すためにはまだ検証しなくてはいけないこともたくさんありますし、色んな条件で試していく中で今までとは違った視点で見直していけると思うんですね。

そこで、こういったところで公開することで結果をある程度客観的に把握できるようになりますし、こうして残しておけばまた時間がたってから振り返ることも容易なのかなと思います。

もしかしたらこの記事を見てくださっている方からヒントをいただけるかもしれませんしね。

 

また、この記事を見てモチベーションにしてくださる方もいるかもしれませんし、何かヒントを得たり助けになれるかもしれないとも思います。

 

今回検証した期間は2018年の7月30日から8月7日の間です。

今回も期間は適当に選んでいて、なんとなく「夏休みの間はどうなってるのかな」と思ったのでこの期間をチョイスしてみました。

本当は7月28日から10日間と思ったのですが、お休みだったので30日から始まってます。

 

結果としては、+825pipsの利益確定と 20pip × 29lot = 580pips ほどの含み損なので、賞味プラス250pips ほどの利益になりました。

出だしの2日間ほどは調子がよかったんですが、その後は調子はそこそこかな、といった印象です。

それでも少なくない利益の着地になったので、またしても成功と言える結果なのではないでしょうか。

 

詳細を確認したい方はこちらにリンクを載せておきます。

www.youtube.com

もう少しBGMを入れたりしてマシな感じにしていきたいですね・・

 

いい結果が出るとそれはそれで嬉しいのですが、自分がその波に乗れたら、、この記事を読んでくださってる方にもっと有益な果実を提供出来たら、、とも思ってしまいますね。

 

もちろん、成功だけではないので失敗したときにも惜しみなく公開して、この手法の強み、弱みの分析につなげられたらなと思います。

それでは。